リードメールのダウンサポートと、新着・お薦めサイトやSEOなどのアクセスアップ方法など、お小遣い稼ぎの方法全般を紹介しています。 

リードメールで稼ぎ隊!




ホーム > サイト作り > htmlエディタ

KompoZer

KompoZer Nvuの更新が停まってから、事実上の後継となるフリーのhtml/cssエディタ、KompoZerです。
画面上にボックスやラインを引いていくだけで簡単にホームページが作れます。
HTMLだけでなくXHTMLにも対応した優れモノで、実はこのサイトも以前はNvuとKompoZerを使って作っていました。
市販の、ホームページビルダーなどには及びませんが、無料で作りたい人にはお薦めします。サイトに日本語化パッチもありますので忘れずに。

ez-HTML

ez-HTML 自分のイメージ通りにホームページを作ろうとすると、htmlタグの直接修正を避けて通れなくなります。
ez-HTMLを初めて使って見ると、始めのうちはそのメニューの多さにビックリすると思います。 それくらいホームページを構成しているタグにはたくさんの種類があるのですが、使いこなすうちに、ez-HTMLのメニューの配置に納得すると思います。

Crescent Eve

Crescent Eveは、右クリックから始動する超軽量タグエディタです。
インストールしたら、htmlファイルの上で右クリック、「Crescent Eveで開く」で即起動、Windowsのメモ帳感覚で使えます。
なにより軽量なのがいいです。そして軽量ながら、タグ補完、保存時に文法チェックなど、「作る」上での必要な機能がこれ一本に凝縮されていて、一度使ったらもう手放せなくなります。
現在のこのサイトも、htmlだけでなくcssやjavascriptもCrescent Eveで作成しています。

とほほのWWW入門

とほほのWWW入門 ホームページを作る上で、タグの意味や使い方などを調べるのに利用させてもらっています。少し情報は古いですが、解説も分かりやすく、重宝しています。
しかもサイト丸ごとダウンロードできるので、オフラインの時でも安心です。
htmlだけでなく、cssやjavascriptについてもコンテンツ豊富です。

AllAbout

AllAboutは、その道のプロが質問に答えてくれるメンターサイトです。 ちょうどcss(スタイルシート)を勉強していた時にこのサイトに出会いました。
スタイルシートは、ブラウザによってcssの解釈が異なるところがあり、同じサイトの見え方がブラウザによって違って表示されてしまいます。
特にInternet Explore6.0時代のバグは強烈で、バグの回避策を知らないと、css始めたばかりの人は確実にはまります。
ホームページ製作でつまずく様々な問題に対して、具体的な解決策が示されるので心強いです。

css Zen Garden

css Zen Gardenは、css(スタイルシート)を使ったデザインの実験場です。
同じhtmlファイルに対し、cssだけでどこまでデザインできるかを、世界中のデザイナーが競っているサイトで、cssの可能性を見せてくれる素晴らしいサイトです。
サイトの、右側のツリーからデザインを選ぶことで、cssを切り替えることができます。
日本語訳サイトもあります。(css Zen Garden(日本語訳)

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。
inserted by FC2 system