リードメールのダウンサポートと、新着・お薦めサイトやSEOなどのアクセスアップ方法など、お小遣い稼ぎの方法全般を紹介しています。 

リードメールで稼ぎ隊!




ホーム > アクセスアップ法 > 検索エンジン対策を施す

検索エンジンに登録する目的

当たり前なことですが、どんなに素晴らしいサイトでも、検索エンジンに登録されていないサイトは、検索エンジンからのアクセスを期待できません。
誰かがあなたのサイトに対しリンクを貼って、そのリンクを検索エンジンが拾って、やっとそこにサイトがあることを検索エンジンは認識できるのです。
気長に、釣りでも楽しむように待つのもいいですが、もっと手っ取り早い方法があります。

検索エンジンの分類

検索エンジンは、80年代初めに大学の研究室などで開発が始まりました。
当時は、ネット上のたくさんの情報を、階層構造でカテゴリー分類(例:日本→東京都→品川区)して目的のサイトを探す「ディレクトリ型」が主流でしたが、日々増殖・変化するサイトにだんだんと更新が追いつかなくなっていきました。
そこで「ロボット型」と呼ばれる、あらかじめ機械的に収集したサイト情報から、キーワードに合ったサイトを提案する方式が生み出されました。
現在は、「ロボット型」か、ディレクトリ型とロボット型を組み合わせた「ハイブリッド型」が主流になってきています。
「ロボット型」は大量のサイトを漏れなく調べ上げるのに適しています。一方「ディレクトリ型」は情報の「質」を確保するには適した方法です。
サイト名 【ロボット型】コメント
@nifty老舗
Ask.jp選択結果を保存できる
百度(Baidu)中国シェアNo.1 日本語版最近リリースされました
Google現在世界No.1
Infoseek/楽天Googleなどの検索エンジンを切り替えて使える
Live Search(msn)マイクロソフト
MOOTER自動で分類するクラスタリング機能
SAGOOL「今」何が検索されているか分かる
サイト名 【ハイブリッド型】コメント
excite個人的には乗り換え案内使ってます
freshEYE最新情報に強い
goo意外と、いい
MARSFLAGサイトをイメージ画像で表示
Yahoo!最近MSが買収仕掛けましたね

世界三大検索エンジンに登録されているか調べる

検索エンジンに登録されているか調べる方法は、実際にその検索エンジンであなたのサイトがヒットするか試すのが一番です。
サイトの名前やサイトのURLで検索し、1件でも出てくれば良し、出てこなければ検索エンジンに登録が必要です。
登録は各検索エンジンごとに調べる必要があります。
Yahoo!に登録されていてもGoogleには登録がないなど、よくあることです。
Yahoo!

Yahoo!検索

Google
Google
msn
MSN サーチ

検索エンジンに登録する

各検索サイトのサイト登録のリンク先になります。
ちなみにYahoo!のディレクトリに登録するには、別のリンク先になります。





一発太郎 NOTE:
複数の検索エンジンに無料で一括で登録してくれる「一発太郎」をご存知ですか?
面倒な検索エンジン登録をほんとに一発でやってくれます。
サイトのSEO対策状況についてのアドバイス付きです。



無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。
inserted by FC2 system